

【これからの憲法劇を話し合う会】2010年11月27日議事録

【憲法劇を話し合う会】<9> 議事録

日時:10.11.27(日) 16:20?18:00
場所:横浜合同法律事務所

出席:10名

●議題
1.イベント(11/23年金学校)出演 総括(反省会)
2.今後の憲法劇=イベント第2弾「非正規教員問題」集会

○DVD鑑賞
 昨年3月京都で開催された市民ミュージカル「時間旅行はいかが」のDVDを鑑賞。
(地元テレビの報道部分のみ)

●話し合われた内容
1 イベント出演総括
 ・ちゃんと芝居になった。音楽が入ったのはとてもよかった。
 ・やっぱりすごいと思った。出演者が5人しかなくても、全員がそろわないのが課題。
  台本わかりやすかった。
 ・音楽、ぶっつけ本番はだめ。何度もやっているうちに演出の意図がつかめる。通し稽古できたのはよかった。
 ・みんなでやれてよかった。
 ・音楽演奏のレベル高かった。通し稽古は重要。できてよかった。せめてもう一日全員がそろう日がほしかった。人的な余裕を作る必要がある。
 ・今までもぎりぎりすぎて、ふたを開けないとわからないという状況だった。悪いところだ。
 ・憲法劇って小回りがきくんだと思った。このやり方でやっていってよいのでは。
 ・台本がよかった。歌の時は若い人が出ていてほしいと思った。
 ・脚本と演技がすばらしかった。小回りがきくことがアピールできた。基本的な練習をする場を確保すべき。

○基本練習をどうするか
 =月1回の例会以外に集まりを増やすのは難しい。また、月1回程度の練習では演劇や歌の技術の上達は無理。スタンダードの練習程度であればできるか。
 →要検討

2 非正規教員問題イベント出演
○スケジュール
12/25 箱書き完成・例会で確認。
1/  稽古3?4回(日程未定)
  29 本番

・日程:1/29(土)
・場所:かながわ県民センター(会議室)
・内容:「臨時教職員制度の改善を求める東日本ブロック集会inかながわ」

○台本検討
 今回全体で学習・検討する時間が少ない。
 →12/12事務局(台本検討予定)を拡大事務局として、メンバー以外でも可能な人は出席して、議論に参加する。
・拡大事務局会議
 12/12(日)14:30?16:30
 横浜合同法律事務所

●次回予定・・・
日時:12月25日(土)16:00?18:00
場所:横浜合同法律事務所

新着エントリ
コンテンツ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アーカイブ
アクセスカウンタ
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
